Te Mobi

格安SIMとSIMフリースマホの情報をお届けするブログ

au系利用者は注意!iPhone 5sにiOS 12適用でSMSやデータ通信ができなくなる事象発生

投稿日:

9月18日から配信が始まった「iOS 12」を「iPhone 5s」に適用するとau回線でSMSやデータ通信ができなくなる事象が発生しています。

本家auではSMSとMMSの送受信ができなくなります。

iPhone5sをご利用のお客さまのiOS12へのアップデートについて | au

au系格安SIMではUQ mobileがSMSの送受信、

「iPhone 5s」をお使いのお客さまへのお願い | UQコミュニケーションズ

mineoがSMSおよびデータ通信の送受信ができなくなります。

iPhone端末におけるiOS 12での動作確認結果のお知らせ | mineo

すでにiOS 12を適用してしまった方は、端末の設定で4G通信を行わなくすることで回避可能です。ただし、これはau本家に限ります。格安SIMの場合には3G通信が使えない可能性があるので回避可能かどうかは不明です。

設定変更手順:

設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > 「4Gをオンにする」を”オフ”に変更

3G通信となるので通信速度は低下します。

まだiPhone 5sにiOS 12を適用していない方は、不具合が解消されるまで適用しないように注意してください。

2018年10月9日追記:

iOS 12.0.1でSMS/MMSの送受信できない不具合は改善されるようです。

iOS 12.0.1がリリース!iPhone 5sでSMS/MMSの送受信できない問題修正へ

-話題
-

Copyright© Te Mobi , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.